ソウルカードが上方修正されたので…
ほーんとうに久しぶりの更新ですね。久遠寺です。
ブログ書かないうちにちょいちょいCOJやってたら丁度Qランクに到達したので丁度いい機会かと思ってブログを更新してみます。
というか身内に更新しなさ過ぎと言われただけなんですがw
まぁ前回のブログがムルルのこと語ってたの見るとどう考えても1.3稼働当初だったっぽいのである意味この話題がホットなのでは?なんて思わなくもない気がしてきました。
というわけで今回のテーマは僕のソウルカード「原初神ガイア」についてです。
このカード出た当初というかついこの間のアップデートまで6CPでしたが今回のアップデートでなんと5CPになったんですよ!
同時期に登場して同時期に修正されたリーナは6CP→5CPになった代わりにBP6000→BP5000になってBP面は少々不安になったにも関わらずガイアは只々純粋強化、これは強いでしょ。
というか6CPの頃からずっと使ってた僕からすれば「スーパー強化過ぎぃ、強すぎるぅ!」みたいなところあるんですがこのカードオリボが2P付いてるってことは恐らくみなさん使ってない様なカードっぽいので今回は上方修正された要素込みで使い方を紹介したいと思います。
まずは当然登場時効果から。
ご存知だと思いますが効果は登場時に自身以外のユニットに5000ダメージ与えるというもの。
単純に5CPになったことでベルゼブブと同じタイミングで出せるということになりました。
ブブをケアして3体並べてきた際などはこちらを使うと次のターンのブブをケアしつつ打点を入れることが出来ます。
特にこのカードは後述する能力で後続の焼きのラインを大幅に下げてくれるので早く出せる様になったのはとても大きなことです。
実際にありがちなパターン的にはアリアンロッドデッキ相手に先行取られて3ターン目に追い風アリアンロッドを決められた際などには軽減タコから軽減ガイアで一気に盤面を返せます。
先行なら横並びを一気に壊滅させて打点を入れることもできます。
次は2つ目の効果。
自分ターン開始時の全体3000ダメージ。
これは前述の能力と違い自身にもダメージが入るので注意が必要な能力ですね。
この能力は生き残った返しに相手の盤面をベルゼブブでほぼ一掃させることができるところが魅力的。
現在のCOJでは8000以下のユニットがほとんどであるためベルゼブブの前に置いておけるとベルゼブブでほとんどのカードが除去できます。
この能力が輝くのは特に対ブラフマーでこいつで除去した盤面をブラフマーで立て直そうとした際にバンシーやファンガスガール、ミイラくん等は特になにもしなくても除去出来るのが良いところ。
当然ブラフマーを出された返しに出してもいいので対ブラフマー性能が非常に高いカードになっていると思います。
忘れがちですがユニットの効果→トリガー→インターセプトの処理順なのでサーチャーで人身御供をさせないところもポイント。
忘れていた相手にはドヤ顔決められます。
そして最後の能力の破壊時に全体に5000ダメージを与える効果。
この効果は主に守りの能力です。
前回までのリーナには無力でしたが
今回からは除去されても相打ちできます。
また、ベルゼブブからのマーヤなどで除去された場合にもマーヤが破壊されるのでダメージを受けませんし、最悪8000以下のユニットに自ターン開始時の焼きを当てれば自爆覚悟の特攻で1点か盤面壊滅かの2択をせまれます。
ただこの能力は相手からも利用される可能性があるのでその点は割り切って使う必要があります。特にオバクロシヴァに除去されるとシヴァの登場時効果も相まって壊滅です、シヴァだけBP1000残るので本当にあいつ一人で終わらせられてしまいますね。
なのでガイアを置く場合はあまり展開を意識せずに除去された場合の戦線をキープしたハンド作りが大事になります。
ここまでガイアについて解説した訳ですが結局このカード強いの?という話ですが自分としては強いと思います。
特にシヴァからガイアが軽減無しで繋がる様になったのが大きく盤面が負けてても2枚消費で一気に流れを持っていける様になったところは非常に大きいです。
特に今季は2Pなのでその中では破格との強さだと思います。
2Pついてる赤い毘沙門ですよ、そう聞くとオーラある様に感じませんか?
とまぁここまでガイアについて語りましたが秩序の盾に無力なのは否めないので過信せずに、だけど今までよりちょっと期待して使ってあげてみてください!本当に結構強いんです!
まぁ今回は久しぶりの記事で拙い文章になってしまいましたがガイア愛を語れたので満足しました。
今後は頑張ってブログ更新したいと思います。(書くとは言ってない)
それでは皆さん!是非この機会にガイアを使って緑以外を撲滅しましょう!それではー!ノシ