ユニットもAPも焼けたくないよね
どーも、皆さんお久しぶりです。
テスト期間に入って忙しかったんですが一段落ついたので久しぶりにブログの更新。
今季はいいBデッキ作れなくてそういう時はCデッキでいいかな~って思ってホント久しぶりにCデッキ握ってるんですが強すぎですね。
Bだと不利対面ってかなりきついんですがCだと対策枠積めたり弱いカードがないんで不利対面でもなんとかなってしまう。
爆盛りは期待できないけど安定した勝率取れるんで精神安定的にもいいのかも。
今調子悪い人は思いきって違うタイプのCデッキ握ってみるといいかもしれませんよ。
ってことで前置きはここまでにして本題はやっぱりガイアの話。
前回の記事では自分のガイアに対してどう盤面を残すか、どう打点を増やすかをメインで書きましたが今回はどうガイアを耐えるか。また、対面のガイアに対抗する手段についての考察ですね。
当然、前回の記事で紹介したBP8000以上のユニットを出すっていうのは手っ取り早いですよね。BP8000あれば登場時効果では死にません。
ですが、それだけで安心していると次のターンに開始時の3000焼きとベルゼブブなどを合わせられて破壊されてしまいます。
8000ラインを立てるならその次のターンにガイアを残さないようなプランをデッキに組み込まなきゃいけないです。
例えば赤ならガイアで返す、これはほんとに手っ取り早いです。
ガイアならガイア破壊時効果も耐えますし場に残ったユニットから進化できますね。
あとは対面の赤デッキに対してはしっかりシヴァを重ねる動きをすると不意のガイアをOCシヴァで返せます。
黄色ならジャンプー、ロンギヌスなどのバウンスですが再利用される可能性もあるので注意しなければなりません。
消滅というプランを取るなら両成敗などが使いやすいでしょうか。
ガイアは恐らく出たあと攻撃してくるので雷龍なんかもありですね。
青はツクヨミやアレキでの沈黙付与、死懐石などがうてているならハデスレベル2以上のリーナなんかが回答としてはいいのかなって思います。
今季4Pの紫電竜なんかもいいですね。
緑は除去するというか秩序で耐えるのが手っ取り早いです。
アテナ、ミューズ、ヴィシュヌ、バトルカイザー辺りが搭載されていれば赤側はかなり厳しくなります。
アスタロトで殴り合い強要されない為にスサノヲや狂気の決戦場なんかを入れておくとスキがなくなりますね。
珍獣なんかはKPや両成敗、人身御供。
舞姫は元から耐性ありなのでいつもどおり守り手。
その他これらが搭載しにくいデッキは人の業を1枚指すだけでもだいぶ違います。
飛んでくるガイアに対してしっかり返し札があるかないかは勝敗に関わってくるところだたお思っているのでガイア辛いなーって思っている人は是非実践してみてはいかがでしょうか。