そろそろ終わる?優しい世界

久しぶりの更新。

こんなつたない文章でも読んでくれてる方には感謝です。

もっと頻繁に更新できればいいんだけどなかなかネタがないというね。

 

前置きはこのくらいにして本題へ。

虫の安定Bや黄色のDOBバク盛りで環境が優しい世界になってみんなAP増えてたんじゃないかなって思う。

特に黄色なんかははにわ、白虎、キラーヴィーナス、4PでAデッキって雑なポイントの付け方出来たり虫も基本パーツだけでBデッキ。

その他のデッキも大体B以上を付けてることが多かったと思う。

それはランカーリプレイなんか見てても思ったことでリプレイにはSデッキが載ったりCデッキは少なかった印象を受けた。

 

今季が終わると今季のDOB要因は大体1Pとかになるだろうから優しい世界が終わっちゃうんじゃないかなって思うと悲しい気持ちになる。

正直今の2Pって今の4Pより現実味が薄いカードが多くなってるからそうなると厳しい世界が待ってるのかなっても思うんだけど0Pから落ちてくるカードや1Pから落ちてくるカードを考えれば一部のデッキはBつけてポイント効率あげられるのかなぁ?

 

ナイトメアシープ、プリベル、フレスベルグ、マッシス、クシナダなんかは最近全然見かけなかったからポイント付かないかな~?ってちょっと思ってる。

B狙えるなら魔導師とかは使いたいデッキだし紫電龍がまたポイント落としてくれるなら採用したい。

ってかこんなに見かけないとサラマンダーにポイント付く日が来るんじゃない?

あのカード好きだからポイント付いたら海賊に狩られるとしても使ってあげたい…

 

そんなDOB環境で今季よく思ったのは先行ゲーの加速。

DOBあげるためにデッキパワー落としても選好の動きつよいから勝てるみたいなデッキ結構あったと思うし虫自体もそれだと思うし、決起カンナとかまじでそんなとこあった。

 

あといろんな無色伏せが多かったしいろんなカードケアしなきゃいけなくてそれはそれで頭がいたい環境でもあった。

1体残しで歴戦かと思ったら世界創世食らったり、決起か~って思ったら巨手で計算狂ったり突然のアルカナブレイクに真顔になった時もあったなぁ~。

カードが増えてポイントも付くようになったおかげでやっと環境が動いてきたな~って思わされた。

 

 

 

最後に今季よく使ってたデッキを紹介。

ツイッターで公開してたしあんま新鮮味ないけどA虫ガイア。

f:id:kibounoti:20141224125342j:plain

ジョーカーは冥札再臨で運用してた。

先攻でも後攻でもギザルゴンスタートになるんだけど虫のサイズにまかせてガイアを着地させたり、赤相手にはアテナを展開してビートしていくのが基本戦術。

っていうかそれしか出来ないんだけど朱雀がアテナ持ってきたり結構Aにしては強かったと思う。

絶望感あるのは青が対面にいる時だけど黄色とか赤相手なら結構勝てるデッキでした。

召喚術は4試合に1回くらいしか打たなかったけど打てれば結構強い。

まぁ来季は絶対使えないけどポイント付いたらまた使おうって思えるデッキにはなったな~。

 

来季はもっとDOB低いデッキで殺伐とした環境になりそうだけどメタ読んで良いデッキ作れたらいいな~。

DOB更新したらまた記事書きたいと思います!!