1.3のカードの感想
真面目な記事一発目は新弾のカードについて。
イベント期間中だから新弾のカードいろいろ試したり感触良かった奴は全国に持って行ったりしてるわけですがそんな中で使ったカードについての感想をちょこっと書いていこうかなって思います。
まずは赤から。
1枚目はラミエル。
相手のトリガーがないっていう条件付きながらレイニーとブレイブドラゴン内蔵は強かった。
素で出しても悪い気はしなかったけど珍獣みたいな回転率高いデッキでオバクロさせて使うのが一番かなって思う。
天使だから地味にアザゼルのパンプになったり天使トリガー決まると黄色いやつと一緒に入ってきたりしてなかなか面白い。
天使珍はイベント潜ったデッキの中でも結構感触いいデッキでした。
2枚目は聖夜のメリィ。
ラミエルと同じ条件でこっちは単体焼き。
アーマーブレイクとリリムの焼きを内蔵してるんだから火力としては結構なもの。
ただこっちは結局単体だし3000と4000で2体焼ける状況っていうのはラミエルで5000ばら撒けばいい状況って事。
だからどっちかって言うとこのカードはオバクロさせるよりはタイミング見てインペリアルソードで投げた方がいいのかなって思う。
一応マコエンドに軽減カイムで返されるとインペリアルメリィで2点取れる。
そこはラミエルにない強さだし流行りの虹色のキャンパス受けた3コス6000も射程圏と思えば差別化できてる。
3枚目はヴェルフェゴール。
とある有名なプレイヤーの方がトイレ毘沙門ってデッキをあげてて結構有名になったカード。
全体にランサー効果付与と死んだら相手のトリガー全破壊。
出るべきところで出たら多分強いんだけど赤の5コスってブブだったりネビだったりでほんとに激戦区だからこいつをなかなか入れられない。
死懐石踏まずに着地して脇にビルダーいたりしたらそれはもう大変なことになるんだけどなかなかそうは行かないわけで破壊されたらトリガー全破壊も5コス殺されてること考えると結構キツい。
まぁ不穏な霧噛ませてトイレ毘沙門+冥天凶殺はロマンコンボとしていいかもしれない。
4枚目は原初神ガイア。
自分の推しカード。赤い毘沙門みたいな感じ。
書いてあることが馬鹿っぽくて好きなんだけど世間の評価そんなに高くない。
まぁ何が悪いって言ったらブブもマーヤも5000で出したらまとめて死んじゃうところだったりするのかなって感じ。
それでもやっぱチェインフレイムは強いわけでネビロス残ってる時のこいつとかこいつ残った返しのブブは地獄絵図。
まぁこいつにとって逆風なのは相性がいいサラマンダーとリトルドラコのセットがどこかの海賊にフンフンされてるせいで入れにくくなってることじゃないかな。
5枚目は暴走する魔剣。
こいつめっちゃ強いよ。
珍獣で1コスで相手だけトリガー割れるようになったのはかなりの強化。
セレクトショップも同じ条件で同じコストだけど死懐石複数枚に対応できる点で珍獣にはやっぱこっちを使いたい。
次は黄色。
1枚目は開眼のアヤメ。
公開当初はいまいちだと思ってたんだけど使ってみると結構強い。
たまに出てくる加護烈火の侍とか加護沖田とか結構ウザい。
後攻1ターン目に置いてカンナに対処できるのは偉いところだと思う。
チェインが辛いのは変わらなかったけど。
2枚目は白虎。
出たら4コスサーチと並んでる四聖獣の数だけ硬くなる。
黄色い4コスはビルダーとかあるから軽減でこいつ置いて次のターンにビルダーかこいつ2体目って置くとかなり硬い。
ブロック時だけ8000だから虹色キャプテンキッドに対応してるってところは結構評価できると思う。
3枚目はイーリス。
虹色~ぶっ殺すマン。
海洋スピムみたいなトリガー連打系のデッキぶっ刺さる精霊。
環境が海洋スピムばっかならこいつで封殺できるんじゃないかなとは思う。
赤に当たると2体でないとステが不安だけど…
4枚目は現世のイザナギ。
こいつに関しては出す機会がなかった…
実際どうなんだろうってカードなんだけど進化のくせに出たあとすぐに何か起こるわけじゃないのもなぁって感じ。
スーパー強いイカロスっぽいんだけど結局イカロスはイカロスなんだよ…みたいな雰囲気ある。
次は青。
1枚目はマミーちゃん。
自分が使うと初手にあって邪魔やこいつみたいな感じで相手に使われるとつえー!!ってなる感じ。
ヒトミテイマーでぐるぐるするのに使うとまじでヤバイやつなんだけど最初の方に引くと弱い。
まぁ好みがわかれるタイプのカード。
2枚目はバンシー。
強すぎて言うことない。
1.3環境始まってから毎日見てる次点でこいつの強さがわかる。
こいつのお陰でハデス安定するようになったしロキもオバクロして出てくるし次のターンに出てくるタナトスはウザいしで1.3一番の強カード。
やっぱ不死は優秀なの多すぎ…
3枚目はファフニール。
環境初期は全体沈黙やべぇ、って言われてたけどやっぱり重すぎた。
こいつスピムで殴ったらみたいな話あったけどそんなことしたターンに他に何かできるわけもなくでっかいミイラくんにしかなってなかったイメージある。
こいつに加護付いたら多分強いんじゃないかなぁ…
4枚目はキャプテンキッド。
公開当初からヤバいヤバいでやっぱり強かったカード。
こいつとキャンバスの組み合わせが強いせいで環境からサラマンダーが消えた。
3コス6000の基準値にこんな能力付いてたらそりゃ強いのは当然か…
今後出る8000は出たら相当仕事しなきゃいけないから大変だよなぁ…
5枚目は大魔導師リーナ。
最初進化だと思ってたらただの虹色ユニットだった。
出たらピン除去、ブブに耐える6000でアタック時の2レベ破壊はキャンバスと組み合わせてすぐに使ってくるから凶悪。
なんか強いことしか書いてなからそりゃ強いわなぁみたいな感じ。
まぁ流石に6コスSRなだけはあるってスペック。(不動明王を見ながら)
6枚目はアムネシア。
珍獣殺したい人が使ってるイメージある。
正直普通に使うとアド損なこと多いし死懐石打ってハデスしたほうが早いことほとんどなんだけどイベントで青と当たるとたまに見かける。
召喚時のラグで死懐石とアムネシアの2択迫れるからオバクロ出しにくくさせてるところで仕事はしてるのかなぁ。
次は緑。
1枚目はムルル。
獣サーチャーで条件付きで6000になるユニット。
バンシーと違ってこっちはあんまり見かけない。
自分も獣珍獣使ってるんですが珍獣で2コスのサーチャーって重いんだよね。
緑はブロナ、ハッパだけで回転率上げたほうが結果的にオバクロ作りやすいんじゃないかなぁって思ってる。
だからといってこいつが弱いってわけじゃなくて普通に獣軸なら相当強いとは思う。
脇のお母さんより大きくなったりしててかわいい見た目に反して邪悪だったりする。
2枚目はドリアード。
赤ぶっ殺すマンだったはずなんだけど赤が減っててなんだかなぁってカード。
イベントとか全国で珍獣使ってると相手がよく出してきたりするんだけど正直全然困らない。
っていうのも勝手にレベル上がるから珍獣ぶつけてダメージ蓄積させたり象で周りまとめて焼いたりしてぼっちになったこいつはホント頼りない。
まぁブブ、ブロウみたいなので焼き入れていくタイプの中速赤に対しては結構強いとおもう。
マコ見えてすぐ置くと返しにタコマーヤされるから注意だけど。
3枚目は獅子王。
やっぱりどうしようもなかったライオンさん。
せめて貫通ついてたらよかったんだけど図太い、点数に絡みにくいで使用感はくっそ悪かった…
インペリアルレベル2獅子王すればとか思ったけどスサノオでよかった。
もう無理ぃ、ブブ使お…
4枚目はアテナ。
まぁまずかわいい、ビッチとか言われてるけどめっちゃかわいいでしょこのカード。
フォイルになると処女女神とか言い出すし、相手にご褒美あげるしでCOJ界のヒロインになってるでしょこれ、チビアテナとチビ沖田はちびキャラの中でも特にお気に入りです。
で、カードに関する話なんだけど前評判よりは見かけないよなぁって印象。
青の除去が主流なせいで期待されてたほど場持ち良くないし、緑自体が逆風なのかなぁって思う。
アテナ珍ってアーキタイプが確立されてそこではよく見るし黄緑、青緑ってなる絶対入ってるんだけどそれ自体とあんまりマッチングしない。
でもまぁ相変わらず下の環境になると並べてサイズ勝負ってやってるんだろうからこいつは相当やばいんじゃないかな。
青が減って黄色がはびこって赤が注目されれば自然と見かけるようになると思う。
実際リプレイが黄色くなってきてるしね。
次は無色。
1枚目は魔導師の館。
こいつも相当やばい。
初ターンカンナをブロウで除去ると2枚ドローされるし、カイムが持ってきてさらなるアドを稼ぎだす。
魔導師が一戦級にした立役者。
あーさーさん考案の青黄にもこの魔導師ギミックが使われてます。
2枚目は虹色のキャンバス。
虹色って言う割には青でしか見ないっていうか完全に青色のキャンバス。
一応虹色ボルケーノとか虹色ネビロス、虹色アレキなんというのも言われてたりしたんだけど全て青に弱いの一言で駆逐された感ある。
まぁリプレイでもマッチ中もよく見る1.3環境を代表する1枚なのは間違いない。
3枚目はセレクトショップ。
COJのなかでは珍しいピーピング系カード。
これ以外だとジョーカーの月明封殺とかそんなもんじゃないかな?
1コスで好きなトリガー割れるんだけど最近は複数伏せが多いからどっちかっていうとダークマターとか魔剣のほうが多いイメージ。
ワンショットまで行くと大体無明滅殺とか使っちゃうからどこで居場所を見つけるのか難しいカード。
毘沙の前に使うにはコストが怪しいから祈りからはじめなきゃいけないしなぁ…
ってなると入るのはこのみ黄単…?
まぁざっくりと使用感想をレビューして見たわけですが1.3環境はまだまだわからなくてAPなかなか増やせずにいます。
昨日勝てたデッキが勝てなくなるって環境だしほんとメタが色々回ってて楽しい環境だと思います。
ノンリミテッドのイベントもやってることですしいろんなカード、デッキを試してみてはどうでしょうか。