この素晴らしい年増に祝福を!

どーも皆さんこんにちは、久遠寺です。

記事のタイトルが現在放送中のアニメのパクリですね、原作読んでないんですがそのうちガイアっていう年増キャラでないかな~って思ってます。

 

というか、エラッタ後は環境に湧いたサイレントエラッタ()のカーバグ君にAPシャクられて、筐体の前でゴライアスしたくないな~って思って全然全国やってなかったのであまりえらそうなこと言えないんですが今回はDOB更新もあったのでせっかくだから記事書いていこうかなって思います。

 

今後しばらくはガイアについての記事を書いていくってのは前回言ったので今回もガイアの記事です。

 

今回のテーマはガイアとどう上手く付き合っていくかです。

特に今回はガイアを使う側のプレイヤー視点でガイアを出した際にどうやって点数を取るかというところにスポットを当ててガイアと上手く付き合っていけるカードについて紹介していきたいと思います。

 

①ガイアの焼きを耐える

 

単純な話なんですが7000オールを耐えるユニットならそもそも死なないんですよ。

そんなユニットが多くないのは確かなんですがでも耐えたらほぼほぼ打点取りにいけるっていうことですよね。

で、実際BP8000以上のユニットってどのくらいいるのかって言うと

f:id:kibounoti:20160121111114j:plain

超少ない。

実際モロクやらサイクロプスはデメリット的なことも考えたら実戦的には怪しいところ。

そう考えると現実的なのはトイレ、アイアンゴーレム、スペリオルドラゴン、ドリルホエール、ロキ、アジ・ダハーカ。

こんなところになります。

 

その中でも自分がオススメしたいのが

f:id:kibounoti:20160121111430j:plain

アイアンゴーレムさんです。

ロキやアジ・ダハーカと比べてまじ軽くて赤いという点がポイント高いです。

特に2CPということは7CPあれば最悪こいつから直接ガイアになれるというところは他の8000ラインにない魅力だと思います。

 

また、アジ・ダハーカと比べて有効な点な複製されても防御に回られないということです。

アジ・ダハーカでは複製された場合こちらからも除去する手段が乏しくなってしまいますがアイアンゴーレムは防御禁止があるため最悪残っても無視して打点を入れられます。

 

複製されないという点だけで言えばロキでもいいんですけどね。

 

あとは序盤限定ですがサラマンダーも焼きを耐えます。

サラマンダーを入れた場合先手1リトルドラコ、2サラマンダー、3リトルドラコに軽減ガイアという動きができます。

この動きはかなり強いんですがサラマンダーを複製された場合かなり悲惨です。

恐らくBP16000とかいうバケモノが居座って負けまで見えますね。

なのでこのセットを採用する場合は相手の色をよく見て諦めることも重要です。

 

 

②ガイアを出したあとに点を取る

 

まぁこれも単純な話なんですがガイアを叩いたあとにスピードムーブやらなんかで点を取るっていう話。

ガイアは5CPなので毘沙門と違って2CPスピムを出しやすいですね。

アーテーは重ねれば自ターン開始時の3000焼きを耐えますし、マコのサーチが散らないフェリアのほうがいいという場合もあります。

 

変わったところではこいつ。

f:id:kibounoti:20160121112839j:plain

刺撃のスコーピオ

ガイアかこいつに軽減は必要ですが返しの焼きも耐えますし、黄色相手にテイアーなどのウィルスを利用してバウンス効果も狙えます。

 

 

③一手間かければ耐えるやつ

 

普通にガイアを出したら死ぬような奴でもちょっと手間を掛ければ残ったりします。

たとえば1レベルBP7000の奴。

こういうカードは大抵重ねるとBP8000に到達しますね。

f:id:kibounoti:20160121113740j:plain

これが一応リスト。

アポロンやエンジェルビルダーは重ねられると厄介な感じがしてきますね。

赤側は今季1Pのアレスやフルーレティで出るようになったネビロスなどがギリギリといったところでしょう。

緑はギャウルスがあれば重ねやすいワニさんか相手の焼きには耐えるヴィシュヌさんが良さそうです。

 

あとは自身の効果でもしかしたらなんとかなる人たちもいますね。

赤だと。

ベルゼブブ。

マコがいる時に攻撃してからガイアを乗せればベルゼを残す事ができます。

相手も1点を通すか、ベルゼを2レベにするかで選択肢を迫られてしまいますね。

 

次はアスタロト

ガイアを出す前になにか出してからガイアを出せば自身を残すことが出来ます。

また残したいユニットにBPを振り、自身の破壊時効果を誘発してもいいですし、業をケアして相手のユニットをあえて残す選択肢も取れますね。

 

緑だとユグドラシルや、レベル2アテナ等は場持ちもよくガイアの焼きを耐えてくれます。

 

 

④BPパンプコンバットを上手く使う

 

例えば5000のどーせ死ぬユニットなら殴って見るのもあり。

英雄の剣を構えて殴ればクロックアップとBPパンプで8000に到達し焼きを耐えますし、打点が通るなら儲けものです。

 

ただ逆に相手のコンバットを打たせしまって除去できなくなって元も子もないので相手のトリガーゾーンをしっかり見てからプレイをしましょうね。

 

 

最後の方は打点を取るためにとはちょっと趣旨が違ってきたように思いますがガイアと上手く付き合うためのテクニックを紹介できたように思います。

 

みなさんもガイアで素晴らしいCOJライフを送りましょう。ノシ